Archive for イザという時にも安心

お得で災害にも強い太陽光発電

太陽光発電は自然エネルギーを利用した、環境にやさしい発電方式です。
自然界のものから直接電気をつくりだすため、石油などのように埋蔵量の問題もありません。
自然エネルギーを利用する発電には他にも風力や地熱があります。
風力に関しては日本では好適地が少なく、地熱は温泉に影響がでかねないとのことで観光業との衝突がありなかなか導入が進んでいません。
太陽光発電は日本政府としても推進しており、補助金と電力買取制度を導入しています。
買取制度では、発電して利用しきれず余った分は一定価格で電力業者が買取をするというものです。
普及促進のため電力業者から電気を買う値段より高く設定されており、技術向上による設置コストの低下や発電効率の上昇などとあいまって、現在では10年ほどで元が取れると言われています。
発電効率がもっとも良いのは昼間です。
共働きなどでこの時間帯は家をあける家庭であれば、その時間帯はほとんどが売電できるため元が取れるようになるまでの期間はさらに短縮されるでしょう。
設置も工事はかなり簡単にでき、すでに出来上がっている家に設置するのも何の問題もありません。
また、発電設備を自前で持つことで災害に強い家ができあがります。
なんらかの原因で電気が来なくなったとしても、太陽光パネルによってある程度の電気が確保できます。
日照のある昼間しか発電できないという問題がありますが、スマートフォンやノートPCの充電といった用途にはじゅうぶんでしょう。
充電式の照明設備を持っていれば、昼間のうちにそれらにチャージして夜間に利用するという使い方もできます。
資金に余裕があれば、ぜひ導入しておきたい設備だと思います。

get( 'keyword', 9 ) ?>
get( 'comment', 9 ) ?>